本部主催支部研究会

1.日時  平成27年10月18日(日)

2.テーマ レリーフ

3.会場  愛媛県男女共同参画センター

4.講師  平石丹珠萠先生(本部講師))

5.材料  黒いボード 白い針金 金箔 ふといもしくはとくさを選択  

   愛媛支部に初めてお迎えした平石先生です。
まずはデモンストレーションです。
「吾亦紅は大好きな 花材です。どうして秋の七草に入って
ないのか残念です」と、花材へのこだわりを語りながら
秋の素材を用いた作品を完成させてくださいました。
 
   
平石先生の作例です。
   
  レリーフ制作の開始です。
各自のテーブルには黒のプラスチックボード、
白い針金、金箔、そして
とくさ、もしくはふといが素材として準備されています。
まず、平石先生から、針金の編み方の要点の説明
があり、そのあとそれぞれの制作に移行します。 
   
今回の研究会において、最大の注目は金箔。
金箔の扱い方はそーっと、丁寧にと。 
 
   
   それぞれのテーブルをまわり細かく指導される
平石先生です。
 

終了後、記念撮影。

 
レリーフという平面にどれだけ自由な構成が可能であるかということを
平石先生から教わりました。
楽しい時間を支部会員に与えてくださった平石先生に感謝します。
 
 平石丹珠萠先生からのメッセージ

本部主催支部研究会のテーマはレリーフで、白のワイヤー編みと金箔をご指導頂きたいとの依頼をいただきました。
黒いボードと白いワイヤーワークのモノトーンに金箔と植物をプラスするという贅沢な研究会となりました。
皆様、夢中で黙々と意欲的に取り組まれ、あっという間に時間が経過し、
ユニークで思いがけない面白い、
楽しい作品が多く出来上がりました。
参加者が多数になり、時間的に心配しておりましたが、支部長・副支部長・
役員の方のご協力のおかげで無事終了することができ、皆様に感謝申し上げます。
美しく仕上げたレリーフを是非ディスプレイ等にご活用頂きたく存じます。

 

  


 

 

  

inserted by FC2 system