本部主催支部研究会

1.日時  平成26年10月5日(日)

2.テーマ 野外での公開製作(大合作)

3.会場  松山市総合コミュニティーセンター・イベント広場

4.講師  中田 和子先生(本部講師)

5.花材  「すす竹・フォックスフェイス」「つるうめもどき・真竹」「青桐・着色ミツマタ」

   すべての花材を使って、デモンストレーションをして頂きました。
竹を二つに切り、不安定だけど自立させたい、作品のおもしろさを
感じさせたいという先生の思いが表れています。
   
 「三本立ちではない立て方に挑戦しましょう。」
というテーマのもと3つのグループに分かれて取り組みました。

 
   花材は「すす竹・フォックスフェイス」です。
最初は、たいまつをイメージしていましたが、
先生のアドバイスのもと竹を斜めにしたり横にしたりして、
いい形が完成しました。フォックスを切ってマッスにしました。
   
   
 花材は「つるうめもどき・真竹」です。
なたと金槌を使って竹を割りました。オブジェにつなげてジグザグに作っていきました。
竹の線を生かすため、つるうめの使いを工夫するようアドバイスをいただきました。


   
 花材は「青桐・着色ミツマタ」です。
最初は一つにつながっていた青桐を、先生のアドバイスのもと分解することによって、
空間が生み出され更によい作品になりました。


 
 最後に、参加者みんなで記念撮影をしました。いろいろと勉強になり、有意義な1日となりました。

 

  


 

 

  

  

 

inserted by FC2 system